CISのお知らせ

共創空間 "Aperitiveria(アペリティベリア)" のお知らせ

2020年01月29日

日本にはない、イタリア独自の概念「Aperitivo」…。
直訳は「食前酒」ですが、夕食前におつまみを食べながらお酒を楽しむ習慣の事を指します。
そのメインの目的は人との出会いとおしゃべり…。
コミュニケーションが得意そうなイタリアならではの楽しみ方ですね。

「Aperitiveria(アペリティベリア)」は、そんな人と人との出会い・おしゃべりが自然と生まれ、そこから新しいアイデアやイノベーションを生み出す、オープンなコミュニケーションの風土づくりの足掛かりとなる空間として用意しました。
さまざまな活用シーンを想像し、空間を4つに分けて それぞれにテーマを持たせています。

エントランス

自由なコミュニケーションスペースとして、おしゃべり用のテーブルとカフェスタイルのテーブルを並べました。社員のちょっとした休憩だけでなく、お客様とのおしゃべりなどリラックスできる空間をイメージしています。

プレゼンテーションスペース

各種イベントの開催や、ディスカッション、プレゼンテーションのリハーサルになど使える空間となっています。

イノベーションが生まれる場所にしたいとの願いを込めて、壁の一部だけを白く塗り、プロジェクターの映像が投影される演出になっています。

プロジェクトスペース

6人がゆったりと作業できるオープンデスクを2つ設置。壁一面にホワイトボードを貼り、アイデア出しやディスカッションなど、イノベーションを促進する空間となっています。

会議スペース

大型モニターと壁一面のホワイトボードを設置。外部に音が漏れない工夫がなされ、Web会議の為の空間にぴったりです。

活用シーン

社員のみんなが気に入っているこの空間。勉強会や発表会の練習、自席を離れて考え事をするなど、いろいろな事に活用され始めています。ホームページ撮影にも多く利用されました。

ときには社外の方に利用して頂く事も…。


昨年11月、Code for AICHIの活動の場として使って頂き、SDGs(持続可能な開発目標)について、もっと知ってもらう為の体験会を開催しました。
代表の晝田様からは、企業のオープンスペースにも関わらず、お菓子などの軽食を取ったりBGMを流せたりとアットホームな雰囲気が演出できたので、リラックスして体験会が開催できたとコメントを頂きました。初めて参加した人もすぐに談笑しておられたのは、そんな理由からかもしれないですね。

もっと楽しく創造出来る空間を目指して…

さまざまな人たちのアイデアで活用シーンがどんどん増えていく共創空間 "Aperitiveria"。
弊社の近くにお越しになられた際には、ぜひお立ち寄り下さい。