CISのお知らせ
株式会社富士エコー様 事例公開
2026年02月16日
富士エコー様、Webアプリ導入で誤配送ゼロを実現し、物流現場の業務品質を大幅に向上
JBCCホールディングス株式会社の事業会社で中部地区を拠点とする株式会社シーアイエスは、新たな事例を公開しましたのでお知らせします。
株式会社富士エコー様は、冷凍・冷蔵・常温の三温度帯に対応した物流センターの運営をはじめ、運送・倉庫・貿易代行・情報システム開発など、多彩なサービスを展開されている総合物流企業です。
従来は、パンなどの食品を各店舗や取引先へ届ける際の誤配送防止のため、HT端末を使ってバーコード照合を行っていました。しかし、バッチ転送型のため事務所でのデータ転送が必須となり、運用の柔軟性が低く、操作も複雑で人的ミスが起きやすい状況でした。さらに、専用機器が必要なことから協力会社への展開ができず、誤配送防止を全体で徹底することが困難でした。
こうした課題を解決するため、運用コストの削減やユーザビリティの向上、配送状況の可視化を実現できる、より柔軟な新システムが必要だと考えました。
そのような中、CISが開発したWebアプリを導入することで、コストを抑えつつ、現場で求められる操作性と柔軟性を兼ね備えた仕組みを実現しました。さらに、Webアプリ化により協力会社にも同じシステムを展開できるようになり、誤配送防止の体制を全体で整えることが可能となりました。結果として、業務品質の向上にも大きく貢献していると評価いただいております。
https://www.cisjp.com/casestudy/post_15/
CISをはじめJBCCグループでは、今後も企業が抱える業務課題解決や、様々な分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)をご支援する取り組みを進めてまいります。








